コラム

一人でお悩みの方 なおえビューティークリニックへ一度ご相談ください。

コラム

2016年02月19日

みんなこっそり始めてる?産後に行うちつトレの必要性とは?

膣がゆるんでいるかも、と言われてドキッとする方はいませんか?

膣のゆるみは自覚症状がある人もいれば、自分ではよくわからないという方もいらっしゃいます。自分では今の膣の状態がどうなっているのか、なかなか確認できませんよね。そこで今回は、産後の膣の悩みと解決法についてご紹介します!

 

産後の膣は想像以上に傷ついている!気になる体の状態とは?

 

出産後の体はとてもデリケートです。パンパンに張っていたお腹の皮もたるんでしまい、ウエストニッパーなどで引き締める人も多いですよね。

目に見えるお腹まわりは気にする人が多いのですが、実は出産後一番ダメージを受けるのが膣と骨盤底筋なのです。出産により膣壁と膣周りの筋肉が引き伸ばされるため、膣の内部は広がり、締める力が低下します。

中には断裂したままになっている状態のこともあるので特に注意が必要です。出産で広がってしまった膣は、時間がたてばある程度はもとに戻りますが、完全に出産前の状態にすることは出来ません。

それほど出産後の膣のダメージは深刻なものなのです。

 

こんな症状に要注意!ちつトレの必要性とは?

 

膣が緩むことでどのようなデメリットがあるかもあまり知られていませんよね。産後膣がゆるんだままでいると下記のような症状が起こることがあります。

  • お風呂やプールで膣にお湯や水が入ってしまう。
  • 性交時に空気が入って音がする。
  • パートナーが最後までイケなくなった。
  • 自分の感度が悪くなった。

 

お風呂やプールで膣に水が入ってしまうのは衛生的な観点から見ても困りものです。また、パートナーとの性生活の中ではとてもデリケートな問題で、性交時にお互い気まずい思いをするのは避けたいですよね。

産後セックスレスにならないためにもなるべく元の状態に近づけたいと思う人も多いのではないでしょうか。

 

産後のちつトレの方法

 

自分でもちつトレは比較的に簡単に行えます。膣に力を入れてキュッと引き締め、そのまま5秒間キープします。次に緩めて、また引き締める、という作業を毎日数回繰り返します。いつでもどこでも気軽に出来るところがいいですね。

一方確実に成果を上げたい!という方には婦人科形成には下記のような診療項目があるため、一度クリニックに相談してみることをおすすめします。

◆ちつトレに関する診療科目ページ

 

カウンセリング当日の手術可能
ご希望の方は、注意事項などのご説明をいたしますので、お電話にてお問い合わせください。

※手術のご予約の際には、手術代金の一部をご予約金としてお預かりさせていただきます。完全予約制のため、変更・キャンセルの際には既定のキャンセル料が発生いたしますのでご注意ください。

安心の保証制度
すべての施術で、施術後の再診はいつでも無料。
保証制度もご用意しました。
詳しくはこちら
交通費補助
施術料金が20万円以上 + 往復の交通費が1万円以上の方に限り、交通費を上限1万円まで補助します。
他院で失敗した方へ
一人ひとりに最適な解決法をご提案しております。
詳しくはこちら
診療時間
診療時間 日・祝
11:00~20:00

◎土・日・祝 10:00〜19:00 日曜日不定休
休診日につきましては、新着情報をご確認くださいませ。

PAGE TOP